ふたごはたいてい区別がつかない

小学2年生の頃、好きな子をふたごの子と間違えた苦い思い出

百聞は一見に如かず

昨年の11月に皆既月食があった.世間では大きく報道され,「○○年に一度の天体ショー」なんてワードが多くみられた.僕含め,ふだん長時間見上げることなどない空に目を凝らした人は多いと思う.自然現象を体験することは特別な興味を与えるもので,例えば,…

漢字との付き合い方

今となっては苦手意識などないが,小学生の頃は漢字がとても苦手で全然書けなかった.字も乱雑で,おまけにひらがなで書くのでとても読みにくかったと思う.そんな2年生の夏前の三者面談の際,あまりの漢字の書けなさを指摘された. 振り返ってみると,普段…

一円を笑う者は一円に泣く

小学生のころの懐古をしようと思う. 小学生のころ,結構田舎に住んでいた.毎日のように学校から帰ると近所の公園で野球をしていた.近場の公園の中では大きい公園だったが,飛ばしすぎたりすると公園の外にボールが飛んで行ってしまうことも多かった.最も…

数学を感覚的に理解する的な話

こんにちは、久々に数学の話をしたいと思います。 今回は群論についての話で、その中でも特にアーベル化の普遍性を感覚的に理解することをします。 まず言葉の説明をします。群とは、簡単に言えば掛け算のみができる集合のことと理解していただければよいで…

メンズにおすすめのコスメ一覧

今日は普段と違う系統で、お勧めの化粧品・美容品を紹介しようと思います。 スキンケア ヘアケア 化粧品 ヘアセット まとめ スキンケア &GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml これは半年くらい使った気がする。オールイン…

たくさん勉強して、やっとアホになる

こんにちは、ふと今日思った話をしたいと思います。 自分で言うのもなんだが、自分はプライドが高いと思う。自尊心が傷つけられるととてもとても落ち込むし、自分はできるという自覚を常に持っていたくなる。そんなことを言っても、日々指導教官に議論の甘さ…

ノートへの落書き

いきなりだが、皆さんは授業などにおいてノートを取るだろうか。 僕は授業においてノートを取ることがなくなった。ノートを取っても振り返って読むこともない。優秀な人は、授業は話を聴いたほうが良いなんて言うが、聴いてわかる程度のことは自分で考えれば…

おすすめな受験生の数学の勉強の仕方

こんにちは、先日高校生に数学を教えていると、あまり”一般的には”使われない言葉を使って自分自身が高校生に指南しているように感じたので文字に起こしたいと思いました。 注意として、以下に書くことは僕自身の数学経験をもとに良いと思った方法であって、…

宗教の見方、あるいは雲の眺め方

こんにちは、今日は一日どんよりな曇り空でしたね。明日以降は雨は降らないようなのでまだ気分はよいですね。 ここ最近、またラジオをよく聴くようになりました。ラジオは良いもので、自分の趣味とは違う音楽に多く触れることができます。音だけであることを…

夕方の河川敷、夜の田んぼ

こんにちは、明日で5月だというのに寒暖差の激しい日が続きますね。 今週は天気が崩れることが多かったですが、今日はとても良い天気でした。良い機会だったので、数学は早めに切り上げ17時ごろから1時間半ほど河川敷をロードバイクで走りました。 夕方の…

学問に王道なし、しかし

とある数学者のホームページの冒頭*1に、以下のような言葉が載っている。 I heard some people including a professor for my freshmen seminar class say, "Studying mathematics is like climbing a steep, snowy mountain. There is no royal road to lea…

人によって変えないものと変えるもの

突然だが、普段からメールを送る際の敬称は「様」で統一している。「さん」では不適切であろうと思う相手への敬称で悩む時間を省略したいからだ。「様」であれば不快に感じる人も少ないだろうし、目上の方にも使って不自然ではないと思う。 敬称は統一してよ…

キレる

今日、ふと考えていた。激昂することを「キレる」という。一体何がキレているのだろうか。日本語的にはきっと「堪忍袋の緒」が切れているのだろう。しかし、ふと自分自身を振り返ってみると、激昂するほどのことがあったときは、その人との関係を断ってしま…

昨今の時事と孫氏の兵法

こんにちは、もうすぐ4月だというのに寒い日が続きますね。風邪をひかないように気を付けてくださいね。 ところで、僕は長く伝承されているものは人間の本質であると考えています。例えば数学は2000年以上の歴史がある学問です。ほかにも、論語といった漢文…

人生の分岐点

皆さんこんにちは。暖かくなってきて、春の訪れを感じる季節になりましたね。 今日は、お世話になった先輩方の送別会*1がありました。全員、博士号を取得され春から社会人になられます。特に、その中のYさんからは様々なアドバイスを頂き、今僕が代数幾何を…

こんにちは、いよいよ暖かくなってきて春の訪れを感じます。清少納言が枕草子で「春はあけぼの」といったように、冬とは違う温かさを感じる春の朝はとても気持ちがよいですよね。 毎年、春はぽかぽか気持ちいい反面、眠たくなったりぼーっとすることが多くな…

氷が解けると

先日、古いハードディスクの中身を整理していると、10年ほど前のTwitterアカウントのアーカイブが残っていた。過去のツイートなんて黒歴史ノートみたいなものだろう。痛々しい発言の数々で頭が痛くなった。その中でも、いまの自分から見ると軽蔑したくなるよ…

受験数学に対しての所感

みなさんこんにちは、雪が降ったりなど寒さが厳しい季節になりましたね。 冬は受験の季節でもありますね。中学生から勉強を見ていた子も、今では共通テストを来週に控える受験生です。時々、進路や勉強について相談をしてきて、受験生らしいひたむきさを感じ…

真の教養人になるために

教養人とは、どういう存在でしょうか。そもそも、教養とは何でしょうか。高校生のとき、書道の先生が以下のように仰っていたことがとても印象に残っています。 「知っていると将来何か得することがある。そういうものを教養というのだと思います。」 その日…

原因ようわからんけど、完治するまで書く その③(終)

みなさんこんにちは。ますます寒くなってきて布団から出たくない朝が続きますね。 その①、その②と発疹の様子について書いてきましたが、症状もずいぶんよくなったため、今回で最後です。 7日目以降 7日目以降は、病院で処方された塗り薬とかゆみ止めによっ…

原因ようわからんけど、完治するまで書く その②

みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。今回は前回の続きから容態の変化について話していきたいと思います。 4日目 5日目 6日目 まとめ 4日目 朝から相変わらず腕と足に発疹が多かったです。特に腕と足両方にかゆみが出てきたのがつらかったです。…

原因ようわからんけど、完治するまで書く その①

みなさんこんにちは。 とても寒くなってきて体調を崩しやすい時期になってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。僕は季節の変わり目には体調を崩しやすいのですが、コロナの流行以降はそういうこともなくなったように感じます。しかし、おととい(11月18日)…

論理的思考と日常生活

こんにちは、最近とても寒くなってきましたね。コートを出す日も近いかもしれません。 近頃は、論理的思考がうんぬんなどがよく言われますよね。一方で、僕は日常生活に論理的なことを多く持ち込むのは嫌に感じることが多いのでそのことについて例をあげつつ…

つらいときに読みたくなる一握の砂

みなさんこんにちは。 寒くなってきて、本格的に冬の訪れを感じる季節になりましたね。 今日のテーマですが、啄木です。 みなさんは石川啄木の「一握の砂」を読んだことはありますか。啄木の代表作です。 啄木は金銭面で非常に困窮し、また小説も売れず苦し…

「友情」と「渋谷やミナミのハロウィン」

皆さんこんにちは。昨日はハロウィンでしたね。去年はコロナの影響もあり静かだった渋谷やミナミも、今年は仮装などで騒がしかったようですね。あまりああいうのは得意ではないので、自宅に引きこもっていました。 「渋谷でコスプレしに出掛ける人間は別の人…

前層の層化~Hartshorneの定義に従って~

みなさんこんにちは. みなさんは備忘録ブログに助けられたことはありますか.備忘録として記しておきます.と書かれた有能ブログの数々には僕も助けられてきました. 過去に自分が困った内容で調べてもなかなか出てこなかった事実がこれだったのでこれを共…

ら抜き言葉と時代の流れ

みなさんこんにちは。夏も終わり本格的に秋を感じるような気候になってきましたね。中秋の名月は明日なのですが、明日は天気が良くなさそうなので、今日お月見を楽しみたいものですね。 中秋の名月を楽しむのが一つの日本の伝統のように、長きにわたり続いて…

高い合格率と生存者バイアス

みなさんこんにちは。移動時間があまりにも暇なので、久々にスマホからの投稿です。句読点がいつもと違ったり、文の改行などが普段と違うこともあると思います。後日訂正すると思います。 日常生活では合格率が低いテストの方が多くあると思います。例えば、…

終戦の日とトゥキディデスの罠

みなさんこんにちは. 突然ですが,大阪市内に僕のお気に入りの美容院があります.いつもそこで髪を切ってもらってるのですが,なぜか2年連続8月14日に切りに行ってます. 大阪市内で8月14日といえば,京橋空襲のあった日です.毎年慰霊祭が行われています.…

オリンピックとHey Jude

こんにちは.1年延期されたオリンピックも無事閉会式を迎えたようですね. とはいっても,自分は1週目にあったサイクルロードレースと個人タイムトライアルくらいしか興味なかったので,開会式も閉会式も見てないですが. オリンピックの閉会式といえば,一…