ふたごはたいてい区別がつかない

小学2年生の頃、好きな子をふたごの子と間違えた苦い思い出

オリンピックとHey Jude

こんにちは.1年延期されたオリンピックも無事閉会式を迎えたようですね.
とはいっても,自分は1週目にあったサイクルロードレースと個人タイムトライアルくらいしか興味なかったので,開会式も閉会式も見てないですが.

オリンピックの閉会式といえば,一番印象に残ってるのは2012年のロンドンオリンピックの閉会式.
最後にポールマッカートニーによるHey Judeで締めくくられました.

www.youtube.com

公式でアップロードされてるから何度も見れるのはうれしいですよね.
Hey Judeは,悩んでふさぎ込んでいるJude君を励ます曲です.
歌詞の中の"anytime you feel the pain, hey jude, refrain, don't carry the world upon your shoulders" がいちばんすき.ここ聞くとしんどい時も我慢して、けどしんどいのしょい込むことないよなあってなりますね.
曲調的にはしんどいときに聞く感じではないかもしれないけど,歌詞にあるように,"Take a sad song, and make it better"なのかもしれませんね.

ところで,ビートルズが存在していない世界線で主人公が自分の楽曲としてビートルズの曲を歌ってヒットするという「Yesterday」という映画があります.
そこで主人公がHey Judeを”パクって”新曲として歌った際に,エドシーランに"Jude"なんて古臭い名前じゃなくて"dude"のほうがイカすんじゃないか?といわれるシーンがあります.原曲を崩したくない 主人公は困り果てちゃいます.
確かにdudeだと友達を励ますのにぴったりな気もしてしまう.なんでポールはJudeにしたんでしょうね.