ふたごはたいてい区別がつかない

小学2年生の頃、好きな子をふたごの子と間違えた苦い思い出

学問に王道なし、しかし

とある数学者のホームページの冒頭*1に、以下のような言葉が載っている。

I heard some people including a professor for my freshmen seminar class say, "Studying mathematics is like climbing a steep, snowy mountain. There is no royal road to learning, but there is only one right road to mathematics.'' Am I on that road? (Jan, 2004)

新入生セミナーで教授を含む何人かが次のように言っているのを聞いた。「数学を学ぶことは険しい雪山を登るようなものだ。学ぶにあたって王道はない、しかしただ一つの正しい道がある。」はたして私はその道に立っているのだろうか。(訳:ぜろりん)

 

学問に王道なし、数学をやるにはハードワークが必要と、大数学者Terence Taoも言っている。ただ一つの道がハードワークなのかは僕にはわからない。むしろ今は、道探しをしているのかもしれない。

*1:高木 俊輔 先生 東京大学数理科学研究科教授https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~stakagi/