ふたごはたいてい区別がつかない

小学2年生の頃、好きな子をふたごの子と間違えた苦い思い出

金沢にきて思ったこと

海鮮系のうまいものが食いたい。という単純な欲望だけで大阪発金沢行きのサンダーバードの切符を買い金沢まで来ました。

 

金沢駅の駅前は思った以上に栄えてた(小並感)

f:id:mist0ne:20190225130615j:plain

 

初日の目的地は富山なので、金沢に着くなり富山行きの列車を待つことにしたのですが、約40分待ち!喫茶店などで暇をつぶそうか迷いましたがホームで立って待つことにしました。

 

ホームで待っていると、予想以上に多くの人がいたため、他の電車を待っているのかなと思いましたが、別に他の電車が来る様子もなく、みんなも私が乗ろうとしている電車を待っていたのでした。

 

別に田舎をバカにする意味でこの話をしているわけではありませんが、40分間じっと電車を待つ、そういう姿が都会にはないものだなあと思いました。

 

自分は奈良県出身なのですが、近鉄の急行が止まることもあり、電車は調べなくても少なくとも10分に一本は来ます。

そういう環境にいたため、40分じっと待つ姿がとても新鮮に思われました。

 

都会ではそんなことはありえませんが、都会でも電車をじっと待つような、そんな心のゆとりがあってもいいのかなあと思いました。

(まあ都会ではそんな機会がないだけだろうけどね)

 

富山、金沢の話はまた家に帰ってからブログに綴ろうと思います!