ふたごはたいてい区別がつかない

小学2年生の頃、好きな子をふたごの子と間違えた苦い思い出

今後の目標 PC関連とか

いきなりだが、いまの自宅のPCについて話そうと思う。

 

現在メインのPCのスペックは以下のよう

  • CPU  intel Core i7-6700K 4.0GHz
  • M/B        Z-170A GAMING M5
  • GPU    MSI GeForce GTX1060
  • MEM   CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 8GB*2
  • SSD    Crucial SSD 960GB BX500*1台、Crucial SSD 240GB BX200*2台
  • OS         Windows 7 Professional

サブのPCは

  • CPU    intel Pentium G3258 3.2GHz
  • M/B     MSI H81M-P33
  • GPU   GeForce GTX650Ti
  • MEM     CFD PC3-12800 CL9 4GB*2
  • SSD      Kingston UV500 240GB
  • OS        Windows 10 Enterprise試用版

そして、Mac Book Pro2018の合計3台で回してます。

 

問題はサブPCのOS Windows10 Enterprise。

いつまでも試用版のOSを使うわけにはいかないけれども、ただネットサーフィンだけに使ってるだけのPCなため、期限が来れば入れなおせばいい話だと思いWindows10正規版を買う気にはなれない。

 

話は変わりますが、4か月ほど前に買ったMac Book Pro2018で初めてMacOSデビューをしたのですが、想像以上に使いやすい。

alfredというランチャーアプリを入れてから使用感がめちゃくちゃよくなり、仮想デスクトップの扱いも非常によくWindowsにはない快適さがありますね。

 

そこでサブPCにMacOSを入れる、いわゆるHackintoshをやろうと思いついた。

やり方を簡単に調べてみたところ、インストールメディア、今回の場合はOS X Lion(10.7)を購入し、それをもとにUSBのインストールメディアを作成し、そこからいろいろネットから拾ってきたもので作り直しインストールとするといった具合だ。

 

結構めんどくさそうですが、試してみようと思います。

ちなみに、明日、初のモニターアームが届くためそのレビューをしたいと思います。